意外な行動にビックリ 苦手な同期の好感度が上がった理由

人間的には嫌いだけれども、評価せざるを得ない相手とは?

女性 友人
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

嫌いだと思っている相手だと、なにをやってもイライラとしてしまうことが多いはず。しかしときには、「評価せざるを得ない」と思う場合もあるようです。


■嫌いだけれど評価

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、嫌いだけれど評価している人がいるか、調査を実施しました。

嫌いだけれど評価している人がいるグラフ

「評価している人がいる」と答えた人は、全体で57.0%。

fumumu取材班は女性達に、思わず評価してしまった嫌いな人の言動について話を聞きました。


関連記事:仕事で評価されない人が、ついやってしまう行動ってある?

①うるさくて苦手な部長が

「うちの部長は、あれこれと細かいことにまで口を出してくるので苦手だったんです。この評価は今後も変わることはないと思っていたのですが、あることをきっかけに少し見直しました。


他の部署から無理な要求をされたときに、部長が必死にかばってくれたんです。そしてその要求を受け入れるのは難しいため、妥協案を向こうに提示してくれて…。


その後も変わらずうるさい部長ですが、あのときの対応はとても感謝しています」(20代・女性)

続きを読む ②かわいくてモテる同期

トイレットロールをまとめ買い!【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)