歳を重ねるごとにイキイキした感じが失われている人もいるはず。ですが、イキイキした感じは減っていく一方ではなく、キープ、もしくは作り出すことだってできるんです!
そこでfumumu取材班は、イキイキした人生を送るために忘れちゃいけないことを聞きました。
■いくつになっても遊び心を!
「もちろん、年相応の言動も大事だけど、遊び心なくしたら一気に老ける。いくつになっても若々しい人って大抵、遊び心とかチャレンジ精神とかあって能動的に生きている。
つまらなさそうに生きている人に限って、受け身だし、何かすすめられても『もう歳だから』『そういうのはいいや』と歳を言い訳にしたり、やる前から拒否したり。
まぁつまらない人生でいいのならそれでいいけど、少しでも楽しく生きたいのなら遊び心を持って能動的に生きなきゃ」(30代・女性)
関連記事:「人生に疲れた…」 自分を追い詰めないための生き方3つ
■たくさん外に出て五感を働かす
「おうちでのんびりする時間も必要! ただ、健康的にイキイキ生きたいのなら、できるだけ外に出て五感を働かせた方がいい。
フラッと自然が多い場所へ行くとか、図書館へ行くとか、友達と飲みに行ってたくさんおしゃべりするとか。それだけでも結構リフレッシュになる。
正直、五感を働かせないと脳もメンタルも弱っていくよ。一日中家で食っちゃ寝したりでは老けこむって」(20代・女性)
- 1
- 2