知ってる人だけが得をする!? 「土用」にやらない方がいいこと3つ

「土用」といえば「土用の丑の日」が有名ですが、実は年に4回土用期間があり、今は「春土用」の真っ只中(5月4日まで)です。

③場所の移動

「土用期間中は、吉凶関係なくどの方角への移動も良くないといわれており、旅行や引越しは避けた方が無難です。


GW後、体調を崩す方が多くいますが、旅行や行楽などで出かけられているケースが多い印象です。


そもそも土用の考え方は、『季節の変わり目で体調を崩しやすいので用心しましょう』というものです。すでに予定を立てられている方は、無理のないスケジュールを工夫したり、帰った後はいつも以上にゆっくり休むなどをされた方が安心かもしれません」


ちなみに、「土公神が天に昇っている」といわれている4月23・26日、5月4日は「間日」と呼ばれ、やらない方がいいことをやってもいいのだとか。

科学的な根拠はないそうですが、季節の変わり目である土用期間は心身ともにバランスを崩しがちです。昔の人々の慣習の通り、たまにはゆっくり過ごすのもいいかもしれません。

・合わせて読みたい→オードリー春日、土にかぶりつく 大胆な行動に視聴者は爆笑

(文/fumumu編集部・志都

ペンタイプで塗りやすいネオル美容液はコレ! ウルンラップ ネイルオイル<100%天然シアバター>【Amazonでチェック】