前を歩く人のリュックが… 女性が知らない人に声をかけた理由

知らない人に声をかけるのは、勇気がいる行為ですが…。

女性 話しかける
(DMEPhotography/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージ)

道行く人は赤の他人なので、話しかけることはまずないでしょう。しかし困ったときや気になることがあれば、声をかける場合もあるようです。


■知らない人に声をかけた経験

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、知らない人に声をかけた経験があるか、調査を実施しました。

知らない人に声をかけた経験があるグラフ

「声をかけた経験がある」と答えた人は、全体で64.9%。

fumumu取材班は女性達に、知らない人に声をかけた理由について話を聞きました。


関連記事:やさしい人だと思ったけれど…? 本音が見えなくて疲れる人の特徴

①急いでいるのに道に迷って

「仕事で取引先に行くことになったのですが、初めてのことなので道に迷ってしまったんです。地図アプリでは近くまで来ているはずなのですが、どこに取引先があるのかわからなくて…。


このまま地図を眺めていても解決しないと思い、近くにいる人に取引先の場所を尋ねてみたんです。その人は私が見せた地図を見ながら、丁寧に教えてくれました。


その人のおかげで遅刻しないで済んだので、思い切って声をかけてよかったと思っています」(20代・女性)

続きを読む ②気分が悪そうな人がいたので

北海道産クリームチーズのとろける半熟スフレチーズケーキ【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)