ダイエットは無理せず! 楽しく減量した人の3つの秘密

健康的にシェイプアップするにはどうすればいい? 無理せず減量した人の体験談をご紹介します。

ダイエット
(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「つらい・苦しい・大変」など、ネガティブなイメージを持っている人も多い減量。ただ、なかには楽しく日々を過ごしたうえで、健康的に体重を減らした人もいるようです。

無理せず理想の体に近づく方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①計画にはゆとりを

「SNSやYouTubeなどに投稿されている『1か月で10キロ減!』『1週間でマイナス3キロ!』など、過度な減量方法は信用しないほうがいいです。無理して体を壊したら、回復するまで本当に時間がかかりますよ。


過食症や拒食症になったら、その後の生活にも大きく影響します。SNSの投稿は、目立てばOK! と考えている人も多いから。自分の投稿で不健康になる人が出てくる可能性を考慮していないんだと思います。


私は筋肉をつけたくて運動を始めましたが、最初は1日に10回の腹筋くらいでしたよ。運動が習慣になるまで気負わずにゆるく取り組んだおかげで、ストレスを感じずに今でも筋トレを続けられています」(30代・女性)


関連記事:仕事のために無理に取得した資格が… 努力を惜しまないで良かったと思うこと

②人を否定しない

「『とにかく痩せる!』と意気込んでいたときより、気分転換も兼ねて無理のないウォーキングをするようになってからのほうが、なぜか体重がスルスル落ちました。


人の体型を否定していた頃は、自分の体が好きになれずにダイエットは苦しいものでしたね。甘いものを食べている人を見て、心の中で『そんなもん食べてるから太るんだよ』と毒を吐くこともあって。人を否定することで、自分の体も否定していたんだと思います。


他人に思ったことって、すべて自分に返ってくるから。自分の体が好きになれずにダイエットが苦しいなら、無意識に他人の体型を馬鹿にしていないか考えてみてもいいと思いますよ」(20代・女性)

続きを読む ③ゲームに助けてもらう

バスピローで優雅なお風呂タイム【Amazonでチェック】