またやっちゃった… ミスが多い人の5つの共通点

ミスが起きるのは偶然ではなく、必然なのかもしれません。

悩む女性
(CentralITAlliance/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ミスが多い人ほど、ミスを繰り返してしまうこと、ありませんか?

fumumu取材班が、ミスが多い人の共通点について、詳しい話を聞きました。


①メモを取らない

「ミスが多い人は、基本的にメモを取りません。記憶に頼って行動しているため、ミスが多くなって当然です」(30代・女性)


指示されたことを全て覚えているとは限りません。「念のため」と思ってメモを取るだけでも、ミスを減らせるかもしれません。


関連記事:忘れっぽい性格をなんとかしたい! 「ついうっかり」を卒業する方法

②責任感がない

「責任のある立場にいない人ほど、ミスを起こしがちな印象。


『自分事』と思っていないので、そこまで真剣に取り組まないのかもしれませんね」(30代・女性)


直接的な責任がなかったとしても、同じチームや部署であれば連帯して責任を負うことになります。ミスを減らしたいなら、「他人事ではない」と意識を変えることが必要かもしれません。

続きを読む ③スピードを重視しすぎる

ペンタイプで塗りやすいネオル美容液はコレ! ウルンラップ ネイルオイル<100%天然シアバター>【Amazonでチェック】