恋愛初期に男子が「この子とは続かないかも…」と感じる3つのポイント

2、3回デートしたけれど続かなかった…原因について、男性に聞いてみました。

考える彼氏
(innovatedcaptures/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「意中の彼とデートを2、3回したものの…交際にはつながらなかった」なんて経験がある人もきっといるでしょう。

デートをしたけど交際につながらなかったのは、何か理由があるのです。恋愛初期にふと「続かないかも…」と、感じたことありません?

男性も同じで、「続かないかも…」とネガティブな予感がすれば、それ以上は近づいては来ません…。

そこでfumumu取材班は、恋愛初期にふと感じる「この子とは続かないかも」なポイントを男性に聞いてみました。

 

①いい人なのに、漠然と「合わない」

「話した感じはいい人だし、見た目もまぁまぁ可愛いんだけど……なんか違うんだよなーと、漠然とどこか合わない感じがすると交際まではいかないね。そもそも合わないと、トキメキもないし」(20代・男性)

 

「大学生の頃、片思いしてた美人と2回デートしたが、2回とも沈黙が多く気まずがった…。当時はそれでも付き合いたいと思ったが、今は好みの相手でも波長が合わないと感じたら『付き合っても続かないだろうな』と、それ以上の進展は別に望まない」(30代・男性)

 

漠然と合わないのは、どこか言葉で表現しにくいもの。彼のことが好きでも、こればかりは改善のしようがないのでなかなか難しいところですね…。

 

②恋愛に対する温度差が大きすぎる

「自分はじっくりゆっくり恋愛をしたいタイプなので、相手女子が恋愛の熱量が高く、早く進展を求める人の場合は高確率で続かない。

 

だから恋愛初期に温度差を感じたら『あ…俺には合わないタイプだ』と気づけるようになった」(30代・男性)

 

温度差のあるカップルは確かにバランスが悪く、続きにくいもの。もし、「意中の彼とお付き合いしたい!」と思うのなら彼の温度に合わせに行くのもいいかもしれません!

 

③付き合う前から価値観がズレている

「気になる女子をデートに誘ったが、付き合う前の数回のデートで、金銭感覚が結構違うことが判明…。いい年こいて貯金はしてないし親からお金はもらってるしで、付き合ってもたかられそうな気がしたから、付き合うことなくフェードアウトした」(20代・男性)

 

「恋愛においてある程度の価値観の違いはしょうがないけど、あまりにも違っている相手との交際はない」(30代・男性)

 

価値観がぴったりの人を探すのも難しいですが、なるべくなら似た人だと共感できる部分も多いので、交際も長く続きそうですよね。

けど、交際前に価値観が違いすぎるとわかれば…やはり交際は躊躇してしまうのでしょう。価値観に差があっても、差を感じさせないようにした方がいいかもしれませんね。

・合わせて読みたい→付き合っているの? 出会ったら覚悟…自然消滅する彼氏の3つの特徴

(文/fumumu編集部・美佳

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!