だから結果が出ない!? 集中力を分散させる5つの要素

これさえやめれば、集中力はアップする!


③未来の不安

「どんなに考えても、未来がどうなるかは誰にもわかりません。未来に意識を向けても、集中力が分散し、パワーを消耗するだけです。


未来は『今の延長』です。未来の不安を手放して、今できることのみに全力を注げるようにすれば、間違いなく結果はついてきます」(30代・女性)



関連記事:「やる気がゼロに…」 集中力が続かないときに試したい3つの方法

④体の不調

「頭痛や鼻詰まりなど、体が不調な時はそれらに意識が向きがちです。無理しつつ何とかしようとするよりも、まずはコンディションを整えることを優先しましょう。


体調が改善すれば意識を分散させる元を断つことができるので、自然に集中力は上がり、すぐに挽回できますよ」(30代・女性)



⑤疲れや睡眠不足

「精神的に疲労している状態は、集中力を鈍らせます。疲れている状態は『休みたい』という方に、睡眠不足の状態は『寝たい』の方に意識が分散してしまうからです。


集中力が散漫になっていると感じた時は、よく寝て、疲れを取るといいかもしれません」(30代・女性)


集中力を高めるために、特別な鍛錬は必要ないようです。早速、できそうなことから生活に取り入れてみたいものですね。

・合わせて読みたい→「やる気がゼロに…」 集中力が続かないときに試したい3つの方法

(文/fumumu編集部・志都

引き締め&モイスチャライジングには…メディヒール N.M.F アクアリング アンプル・マスクパックEX 【Amazonでチェック】