100年の恋も冷める? 「あ、もう別れよう」と決意した瞬間3つ

「この人のどこが好きだったんだ…?」と、夢から覚めた瞬間を聞いてきました!

カップルの喧嘩
(Wavebreakmedia/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

最高に盛り上がっていた相手への気持ちが、一瞬でスッと冷める。そんな「100年の恋も冷める経験」をした人は、意外と少なくないようです。

fumumu取材班が、恋人との別れを決意した瞬間を聞いてきました。


①変わらないと気づく

「半同棲していた恋人がいたんですけど、家事をやらずにいつも私にばかり押しつけてきて。もう何度目かわからない話し合いのときに『そっちができてるんだからいいじゃん』と言われたときに、自分でも驚くほど気持ちがスーッと冷めました。


話し合いを重ねていたつもりだったけど、この人はこれからも変わる気がないんだな…と気づいたんですよね。人に迷惑をかけていることを自覚しない相手に、なにを期待していたんだろうって。


別れ話になった途端にいろいろ言い訳していたけど、冷めた気持ちは戻らなくてそのままお別れしました」(30代・女性)


関連記事:たまにはのろけたい! 恋人自慢を聞いてもらうための3つのコツ

②他の人との差が…

「恋人に約束を破られたり、ふざけて暴言を吐かれたりするのが当たり前だった時期がありました。当時はその扱いに慣れていたのと、なぜか『向こうのほうが優れているから、この扱いでも仕方ない』と諦めていたんです。


あるとき、恋人を含めた複数人と飲み会をしたときに、私の恋人だけ傍若無人な態度で周りに迷惑をかけていて…他の人たちはスマートに店員さんとやり取りをしたり、周りとコミュニケーションを取ったりしているのに、私の恋人だけダサすぎない? とハッとしたんです。


今まで他の人と比較する機会がなかったから、恋人を美化していたのかも。『すぐにキレる、ただのワガママ野郎じゃん!』と気づいた瞬間に、別れる決意はできていたと思います」(20代・女性)

続きを読む ③大切にされていない

バスピローで優雅なお風呂タイム【Amazonでチェック】