SNSに「ブスでつらい」と自撮り投稿する女子のドン引き行動3選

男性に嫌われることも…

自撮りする女性
(RyanKing999/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

自分でかわいい自撮りがとれたときに、普通に投稿せずに「ブス」などと自虐してアップする女子もいるでしょう。しかし謙遜のつもりであっても、男性からはウザいと思われることもあるようです。

 

■ブスアピールがウザいと思う男性は5割!

fumumu編集部が全国の20代〜60代男性680名を対象に、SNSに自撮りを投稿して「私ってブスだな」と自虐コメントする子はイタいと思うか調査したところ、「YES」は47.1%。

sns

では、どういうところが嫌なのでしょうか。取材班は男性たちに話を聞いてみました。

 

①snow&キメ顔で言われても…

「『はぁ…私ってブスでつらい』と投稿している子がいました。これがもう素のどよーんとした顔だったらなにも思わないけれど、写真はsnowで盛りまくったキメ顔。

 

『いや…完全に自分大好きじゃん…』と、ナルシストぶりにドン引き。『かわいい』と言われてみんなの気を引きたいのが丸わかりです」(20代・男性)

 

②ほんとうに批判されたら…

「普通のかわいい自撮りをあげて、『暇すぎてブスなのに自撮りしちゃった。みんな目の毒でごめん…。批判があったら遠慮なくどうぞ…』と投稿していた子がいました。

 

その投稿に荒らしっぽい人が『ほんとに目の毒…』とコメントしてきたら、『おまえの投稿みたけどおまえのほうがブス』とガチギレしてて、もうイタすぎてなにも言えなかった」(20代・男性)

 

③自虐するわりに自信満々な顔

「モデルのようなポーズを撮り、加工しまくったキラキラした写真を載せて『ブス通りますよ』とSNSに投稿していた子がいましたが、自信満々なカメラ目線から、自分ではまったくブスって思ってないだろう…とドン引き。

 

こういったら失礼だけれど、ぶっちゃけほんとうにかわいくない子だけど、そんな写真を撮って『ブス』と自虐するわりに、自分では絶対ブスとは思っていないキメ顔にちょっとウケた」(20代・男性)

 

「ブス」と自虐しつつも自分はかわいいと思っているのが伝わってくるような自撮りは、男性から引かれてしまうこともあるようです。

自撮りをあげたいときには、自虐などせずに素直に「かわいいの撮れた!」と明るく載せたほうがウケはいいかもしれませんね。

・合わせて読みたい→自分の写りが悪い写真を「SNSに投稿するな」と言う女子のウザい行動3選

(文/fumumu編集部・コッセン

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男性680名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!