早く寝るつもりが… スマホに夢中になりすぎて時間を無駄にした体験談

スマホのせいで、時間を無駄にしてしまったと思った経験はありませんか?

ベッド スマホ
(amenic181/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

スマホは便利なアイテムですが、夢中になりすぎるとすぐに時間が過ぎてしまうデメリットもあります。スマホのせいで、「時間を無駄にした」と思った経験のある人も多いでしょう。


■スマホを見ているだけで…

fumumu編集部では全国10〜60代のスマホユーザーの男女1,093名を対象に、スマホを見ているだけで数時間経過していたことがあるか、調査を実施しました。

スマホを見ているだけで数時間経過していたことがあるグラフ

「経過していたことがある」と答えた人は、全体で41.0%。

fumumu取材班は女性達に、スマホのせいで時間を無駄にしたと思ったエピソードを聞きました。


関連記事:「寝ても疲れが取れない…」 どんなことで解消できた?

① 貴重な休日なのに

「忙しい日々が続いた後の休日だったので、有意義に過ごそうと思っていたんです。しかし朝起きてもなかなかベッドから出られず、動き始めたのは昼過ぎになってしまって…。


ベッドでスマホを触っていると、あっという間に時間が経っていますね。その日もひたすらSNSをチェックしているだけなのに、気がつけばお昼になっていてびっくりしました。


すごくもったいない時間の使い方をした気がするので、次は気をつけたいです」(20代・女性)

続きを読む ②早く寝るつもりだったのに

トイレットロールをまとめ買い!【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)