願いを叶えるコツはなに? ゴールに辿り着くための目標の立て方

モチベーションを継続するための目標の決め方を、fumumu取材班が聞いてきました。

考える女性
(allensimam/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「こうなりたい!」「これが欲しい!」「あそこに行きたい!」など、人生の中ではさまざまな願いが生まれてくるものです。どうすれば、少しでも多くの願いを現実のものにできるのでしょうか?

fumumu取材班が、ゴールに辿り着くまでの目標の立て方を聞いてきました。


①長期・短期ごとに…

「目標を立てるときは、長期目標と短期目標に分けたほうがいいですよ。例えば、体に筋肉をつけて健康的にしたい場合は、長期目標は『体脂肪率◯%にする!』で、短期目標は『◯月は筋トレに慣れるために軽い腹筋を◯回する!』とか。


大きな目標だけ立てると、目標達成まで遠いのでモチベーションが続かないんですよね。短期目標だけだと、ゴールがハッキリせずにそれもやる気が出ないし。


遠いゴールと近いゴール、両方を用意するほうが、気持ちにハリが出ると思います」(20代・女性)


関連記事:やらなきゃいけないのにやる気が続かない… モチベーションを上げる方法

②本当の願いは?

「自分の本当の願いがわかっていないと、正しい目標を設定できないと思います。漠然と『仕事ができるようになりたい!』と決めても、それが本音じゃないなら行動につながらないから。


自分にとって仕事ができる人の特徴は? どうして仕事ができるようになりたいのか? どんな仕事が好きなのか? など、自分の気持ちを深掘りする時間が必要だと思います。


自分の本心が曖昧だと、目標を立てても気持ちがブレてしまうんじゃないでしょうか」(30代・女性)

続きを読む ③「なりたい」で決める

江崎グリコ カレー職人バターチキンカレー中辛【Amazonでチェック】