人間関係のトラブルが多い理由は? 「敵を作りやすい人」の特徴3つ

無意識の行動で、トラブルを引き寄せている可能性もあるかも? 「敵を作りやすい人」の特徴をご紹介します。

仕事 怒り
(Tzido/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

どこのコミュニティでも、誰かとトラブルを起こしてしまう。そう悩んでいるのなら、自分の言動に理由が隠されているのかもしれません。

「周囲に敵を作りやすい人の特徴」を、fumumu取材班が聞いてきました。自分に当てはまる部分がないか、ぜひ参考にしてくださいね。


①自分に自信がない

「自分に自信がないときは、つい人を攻撃しがちな気がします。ありのままの自分でいいと思えないと、他人に自分の立場を奪われることに敏感になるんですよね。


『この人に勝たないと、自分の居場所がなくなる!』と感じると、つい人に厳しくしてしまうんじゃないでしょうか。そんなことしても結果的に味方がいなくなって、自分の首を絞めるだけなんですけどね。


自分に自信を持っているときのほうが、人にやさしくする余裕が生まれるから。他人に対して常にイライラするようになったら、自分自身が問題を抱えているサインなんだと思います」(30代・女性)


関連記事:人に厳しいのは自信のなさ!? 「人に厳しく自分に甘い」人の3つの特徴

②人を信用していない

「前職の会社では、人とうまく付き合うことができなくて。今振り返ると、誰のことも信用していなかったんですよね。アルバイト時代に社員の人に厳しくされた経験があって、『頼っても誰も助けてくれない』と心の奥で感じていて…。


誰かの手助けが必要なときも意地になってひとりで対応していたので、周りから遠巻きにされていたのかも。周りの気遣いも素直に受け取れなかったので、そりゃあ孤立しますよね(笑)


過去のトラウマを、目の前の相手とのコミュニケーションに反映してしまうのは、相手にとって失礼だよなぁと今なら思えます。人を信用するのは勇気がいるけど、周囲の人にとっては、自分を信用していない相手を助けようとは思えないんじゃないでしょうか」(20代・女性)

続きを読む ③共感以外は許せない

美味しいコーヒーを手軽に【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)