善意が災難に…! 人をかばったら怒られてしまった体験談

怒られている人をかばおうとしたら、なぜか巻き込まれることに…。

怒られる
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人が怒られているのを見るのは、あまり気持ちのいいものではありません。そこで場を治めるために、フォローを入れる人もいるでしょう。しかしうまくいかず、自分まで怒られてしまうこともあるようです。


■他人をかばって代わりに…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,537名を対象に、他人をかばって自分が代わりに怒られたことがあるか、調査を実施しました。

他人をかばって自分が代わりに怒られたことがあるグラフ

「怒られたことがある」と答えた人は、全体で29.9%。

fumumu取材班は女性達に、人をかばって代わりに怒られたエピソードについて聞きました。


関連記事:嫉妬心が強い彼氏に… 自分は悪くないと思ったけれど謝った出来事

①後輩が仕事でミスして

「後輩が仕事で小さなミスを起こし、上司から説教されていました。ミスした後輩が悪いのは事実ですが、少し前まで付きっきりで面倒を見ていた私にも責任があると思ったんです。


そこで私は上司に、『私の教え方が下手だったのかもしれません』と言いました。それで話が終わるのを期待していたのですが、上司は『そうだな』と私にも注意を始めたんです。


結局、後輩にも気を使わせてしまい、いらないことをしたと思いましたね」(20代・女性)

続きを読む ②妹の帰りが遅くなったときに

クイジナート ミル付 全自動 コーヒーメーカー【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)