お金で困りたくないのなら… 今すぐ実践すべき3つのこと

豊かな人はコレができてる人が多いかも。

貯金する女性
(Nattakorn Maneerat/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「老後、ちゃんと生活できるかな」など…お金の不安はあとを絶たないですよね。

ですが漠然としたお金の不安は、ある程度回避することもできます!

そこでfumumu取材班は、お金の不安を軽減すべく、今すぐ実践したいことを聞きました。


■投資と会計について学ぶ

「某有名なお金の本で、お金持ちになりたければ、投資と会計を学びなさい的なことが書かれてあり、まぁ確かにそうだよなぁと納得した。


お金の心配を減らしたい、お金持ちになりたいなど、お金に強くなりたいのなら、数字に強くならないと無理。


不安だ不安だと嘆く前に、お金に関する本を買って読んだり、今ではYouTubeでも学べるから、『忙しい』を言い訳にせず隙間時間で学ぶべきよね」(30代・女性)


関連記事:本当に大丈夫? ちょっと不安になる「彼氏のお金の使い方」

■報酬プラスαの仕上がり

「報酬通りの仕事をする人と、報酬プラスαの仕事をする人なら、後者の方が需要があり、生き残れる率は高いと思う。


報酬通りの仕事がダメというわけではないけど…多少なりとも相手に感動を与えられる方が『また仕事をしたい!』と思われるからね。


報酬以上の仕事をしてもらえると、報酬を安いと感じるし、もう少し報酬上げようかな? とも考える。仕事を自分で探す人と、仕事が自分のところへ舞い込んでくる人は、この辺が違うのかな」(20代・女性)

続きを読む ■家計を見直してみる

【GLAM UPグラムアップ】シートマスク・美容パック 12枚・24枚セット【Amazonでチェック】

関連キーワード