人間関係の悩みを捨てる! 好きな人とだけ交流する3つの意識

苦手な人・嫌いな人との関わりを少しでも減らすポイントを、fumumu取材班が聞いてきました。

女子会
(Tomwang112/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

さまざまな悩みの中でもトップに多い、人間関係のトラブル。「好きな人とだけ関われたらいいのに…」と思うこともありますよね。その願い、ちょっとした意識を持つことで実現できるかもしれません。

fumumu取材班が、好きな人だけと交流するために意識したいことを聞いてきました。


①自分の好き嫌いを把握

「自分がどんな人が好きで、どんな人が嫌いなのか、まずは自分の好き嫌いを把握する必要があると思います。好きな人・嫌いな人がわかっていないと、相手との距離感を調節できないから。


好きな人は自覚していても、嫌いな人に対しては『いいところもあるし…』『なんとなく気が合わないだけかも』と無理にフォローする人もいると思うんですよね。


嫌いの感情を認めないほうが自分が楽になるならいいけど、そうではないなら『この人嫌いだ!』とスパッと確定させたほうが、自分の行動が決めやすくなるんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:「この人苦手だなぁ…」と思う相手との接し方ってどうしてる?

②嫌われてもお互いさま

「自分が『苦手かも』『相性が悪いかも』と思っている相手の場合、同じことを相手からも思われている可能性が高いですよ。こちらが気が合わないと感じているのに、相手だけが一方的に『気が合いますね!』となるのは考えにくいですよね。


苦手意識があるのはお互いさまだと思えば、私はそこまで相手のことが気にならなくなります。お互いに好きではないんだから、無理に関わる必要はないし。


お互いに苦手なままで、いい距離感を保っていきましょうね〜と思えば、相手の言動に振り回されることも減る気がします」(30代・女性)

続きを読む ③特定の人に愛情を…

北海道産クリームチーズのとろける半熟スフレチーズケーキ【Amazonでチェック】