「考えすぎる自分」がつらい… 気持ちを解放させる3つの意識

考え事がやめられない! 頭の中をクリアにするにはどうすればいい?

考える女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

なにかの出来事に対して、ついあれこれ考え過ぎてしまう。止まらない思考回路に、気持ちがすり減ったことはないですか?

どうすれば、考え事のループを止めることができるのでしょうか。

fumumu取材班が、「考えすぎる自分」から抜け出すヒントを聞いてきました。


①小さく考える

「考え事がやめられないなら、せめて小さな範囲で考えるといいですよ。悩みすぎると、答えが出ないことや先のことばかり考えてしまいがちだから。


ハッキリ答えが出ない他人の気持ちをずっと想像したり、未来にならないとわからないことを悩み続けたりしても、答えが見つからずに不安が増すだけです。


『今の自分にできること』『行動すれば解決できそうなこと』などに範囲を絞って考えると、形のない不安に振り回されることも減りますよ」(30代・女性)


関連記事:考え事をシンプルに! 難しく考えないために意識したいこと

②答えがない可能性も

「自分が納得できる答えを探し続けても、答えが見つからない可能性も高いと思います。絶対的な正解があることって、世の中にそんなに多くないんじゃないでしょうか。


ほとんどのことは、人によって正解が違ったり、時期によって選ぶべき選択肢が変わったりしますよね。『考えれば答えが見つかるはず!』と決めてしまうと、なかなか答えを出せないときに、頭の中が迷子になってしまうかも。


自分なりに『これでいい』と納得できたら、それ以上は考えてもどうにもならないと思いますよ」(20代・女性)

続きを読む ③朝の自分に任せる

美味しいコーヒーを手軽に【Amazonでチェック】