上司に良く思われたくて… 思ってもいないお世辞を言ってしまった体験談

相手を喜ばせるために、つい言ってしまったお世辞。

女性 拍手
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

褒められたときには、多くの人が喜びます。良い人間関係の構築のため、心にも思っていないお世辞を言う場合もあるでしょう。


■思ってもいないお世辞を…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,537名を対象に、思ってもいないお世辞を言ったことがあるか、調査を実施しました。

思ってもいないお世辞を言ったことがあるグラフ

「言ったことがある」と答えた人は、全体で53.5%。

fumumu取材班は女性達に、思ってもいないお世辞を言ってしまった体験談について聞きました。


関連記事:彼好みの服装やメイクにした結果… お世辞ではない本気の褒めを見極める方法

①彼氏ができて浮かれる友達に

「友達に彼氏ができて、ものすごく浮かれていました。口を開けば彼氏の自慢ばかりで、はっきり言って『面倒だな』と思っていたんです。


彼氏のすべてが良く見えているようで、『イケメン』だと言ってくるのですが、私にはフツメンにしか見えなくて…でも、ここで否定すると関係が悪化してしまうでしょう。


私は『イケメンの彼氏でうらやましい』など、まったく思っていないことを友達に返していました」(20代・女性)

続きを読む ②上司が自慢話をしてきたので

トイレットロールをまとめ買い!【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)