「気持ちがあがる!」 女性が音楽を聴きたくなる3つのシチュエーション

音楽を聴きたくなるのは、どのような状況のとき?

女性 音楽 出勤
(Paul Bradbury/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

音楽は、日々に彩りを与えてくれるものです。毎日のように聴いている、音楽好きの人もいるでしょう。

はたして人はどのような環境で、音楽を聞きたくなるのか気になるところです。


■約4人に1人「音楽を聴かない日はない」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,664名を対象に、音楽を聴かない日はないか、調査を実施しました。

音楽を聴かない日はないグラフ

「聴かない日はない」と答えた人は、全体で26.7%。

fumumu取材班は女性達に、音楽を聴きたくなるシチュエーションについて話を聞きました。


関連記事:在宅勤務でオンとオフがごちゃ混ぜに! 張り詰めた気持ちをほぐす3つの心得

①失恋したときに

「付き合っていた人から別れを告げられて、私はなにもやる気がないほどに落ち込んでいました。家で毎日のように泣いていたのですが、そんなときになんとか気持ちを支えてくれたのが音楽だったんです。


私の場合は失恋ソングで悲しみにどっぷりと浸るのではなく、ひたすら元気になりそうな曲を聴いていましたね。あのとき音楽を聴いてなかったら、今も立ち直っていなかったかもしれません。


音楽の力は、やはり偉大なのだと思いましたね」(20代・女性)

続きを読む ②仕事で落ち込んだ翌日に

Amazon.co.jp限定 ハーゲンダッツ ロングセラーセレクション【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)