爆笑問題・太田、名前の呼び方に言及 「もう何も許されない気がしちゃって」

かつてのサンジャポ・アシスタントの呼び名を振り返った太田さんは「まだ許されたから、あの時代は…」と吐露。

爆笑問題・太田光

20日放送のラジオ番組『爆笑問題の日曜サンデー』(TBSラジオ)で、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光さんは、番組アシスタントの呼び方に言及し、反響が集まっています。


■日曜サンデーのアシスタントがサンジャポへ

爆笑問題の冠番組『サンデー・ジャポン』(TBS系)では、4年3ヵ月にわたり、アシスタントを務めてきた山本里菜アナウンサーが、今月末で卒業。後任は、『爆笑問題の日曜サンデー』でアシスタントを務める良原安美アナウンサーであることが発表されています。

このことでラジオ番組のアシスタントは卒業となる良原アナは「ちょっとしたミスで、『サンジャポ』で『アミーゴ…あ、良原な』とかやって欲しいですね」と、同番組内で呼ばれていたあだ名がポロっと出ちゃう…というプチハプニングを希望している様子。


関連記事:爆笑問題・太田、夫婦間の呼び方を明かす 「アーリン」「みっちゃん」

■太田「まだ許されたから、あの時代は」

これに、田中裕二さんは「ただ『良原さん』ってことになるんだろうね。だって、今だって『山本さん』とか」と、“さん”付けで徹底していることを説明。

昨今、職場でちゃん付けする上司について“セクハラ”や“パワハラ”などの問題が多く取り上げられています。また、小学校でもいじめ防止のため、“あだ名禁止”で、“さん付け”などの丁寧な呼び方をすることを規則に定める動きも見られます。

太田さんは、フリーアナウンサー・田中みな実さんがアシスタントを務めていた頃は「田中みな実」とフルネームで呼び、青木裕子アナのときには「ゆうこりん」だったことを挙げ、「そういうの、まだ許されたから、あの時代は…」と振り返りました。

続きを読む ■「『女性差別じゃないか』みたいな」

【GLAM UPグラムアップ】シートマスク・美容パック 12枚・24枚セット【Amazonでチェック】