好きな彼にちょっとしたプレゼントを贈りたい… 妥当な金額が見えてきた

高価すぎるものは遠慮される可能性もあるので…。

プレゼント 女性
(Khosrork/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

気になる人にプレゼントを贈りたいと思った場合に、どれくらいの金額がいいのでしょうか。

fumumu取材班は、意見を聞いてみました。


①1万円

安すぎず高すぎず、もらって嬉しいちょうどいい金額とのこと。

「1万円くらいが妥当ではないでしょうか。このくらいなら受け取った側は恐縮するほどの金額ではないし、『えー、こんなに使ってくれたんだ』と素直に喜べると思います。


これ以上だとなんだか悪い気がしたり、『え、なんでこんな高価なものくれるの…こわ』って、下心があるのではと警戒されそう。


逆に数千円だと、『子供かよ』と思われてありがたみもないし、やっぱり1万円くらいがちょうどいいと思います」(20代・女性)


関連記事:YouTuberヒカル、エミリンにサラッとエルメスの誕プレ 金額はまさかの…

②3000円程度

「たまたま見つけたから」と言える値段がベストという人も。

「あまり高価なものをあげてしまうと、相手は受け取ることに気が引けるので、『たまたま見つけたからプレゼント!』と軽く言える値段がいいのでは? どれだけ高くても、3,000円までがベストだと思います。


『前に好きって言ってたから』など、何か口実をつけられるプレゼントだと重くなくていいですね。『覚えてくれてんたんだ』という喜びも与えられます」(30代・女性)

続きを読む ③4000円以下

【アソート】【季節限定】AGF ブレンディ スティック 冷たい牛乳で飲むシリーズ 【Amazonでチェック】

おすすめ記事