人の目を気にするのをやめたい! 他人の評価をスルーする方法3つ

周囲の評価に振り回されずに、堂々と過ごしたい! 意識したいポイントをご紹介します。

考える女性
(gpointstudio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

周囲からの評価や、人の視線。「気にしたくないと思いつつ、やっぱり意識しちゃう!」と、落ち着かない気持ちを持て余している人もいるようです。

どうすれば、人の評価に振り回されずに堂々と過ごすことができるのでしょうか?

fumumu取材班が、人の目をスルーするコツを聞いてきました。


①自分は満足してる?

「他人の評価を気にしていると、自分の満足度を無視してしまうと思います。人に評価されても、必ずしも自分が満足できる結果になるわけではないから。周りの評価を軸に選択肢を決め続けると、自分の本音を見失ってしまうんじゃないでしょうか。


周りからあれこれ言われて迷ったときは、私は『どの結果になったら自分は満足できるかな』と考えるようにしています。そこで『周りに認められることがなにより大切!』と思うなら、それでもいいんですよ。


ただ『周りには賛成してもらえてないけど、私はこうしたい』と思う部分があるなら、それを無視したらいけないと思います」(20代・女性)


関連記事:脱・いい人! 他人に合わせすぎる性格を変えるには?

②相手の問題と考える

「他人を評価することが、単純に好きな人も多いですよ。他人のメイクやファッション、スタイルに理不尽に口を出す人もいますよね。


自分の問題を無視するために、他人を否定してばかりの人もいるし。他人に勝手に評価されても、すべてを真面目に受け取る必要はないと思います。


『評価したくてたまらないんだな』『自分のことを棚に上げて、やいやい言ってるだけ』と、相手の問題と考えてスルーしていいんじゃないでしょうか。自分に向けられる言葉を100%受け入れていたら、身が持たないと思います」(30代・女性)

続きを読む ③自分も評価をやめる

ぶらさがりネコクッキー「ねこカップ」【Amazonでチェック】