あわや窃盗犯に…! セルフレジで起きた思わぬ失敗3つ

便利だけれど、なぜか少し緊張してしまうセルフレジ。

セルフレジ
(Tatsiana Volkava/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

スーパーやコンビニの多くが、セルフレジを導入し始めています。便利なシステムですが、セルフレジで思わぬ失敗を起こした経験がある人もいるようです。


■約4人に1人が「セルフレジに抵抗」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,664名を対象に、セルフレジを利用することに抵抗があるか、調査を実施しました。

セルフレジを利用することに抵抗があるグラフ

「抵抗がある」と答えた人は、全体で26.7%。

fumumu取材班は女性達に、セルフレジで起きた失敗談について聞きました。


関連記事:また行きたくなる! アパレル店員の優しさを感じた瞬間

①支払い方法のボタンを押す前に

「近所のコンビニは、支払いだけ自分でするタイプのレジなんです。導入された当初は少し緊張しながら使っていましたが、今ではすっかり慣れたと思っていました。


しかし先日、お金を入れているのにパネルにまったく反応がなく、焦ってしまったんです。しばらく考えると、支払い方法のボタンを押していないことに気づいて…。


ありがちなミスですが、後ろに人が並んでいたので申し訳ない気持ちになりましたね」(20代・女性)

続きを読む ②支払いを忘れそうになり

トイレットロールをまとめ買い!【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)