失恋の傷を早めに癒すには? 避けたほうがいいやりがちな行動3つ

いつ回復するのかわからない、失恋の傷。さらに傷をえぐるかもしれないNG行動をご紹介します。

悩む女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

恋人に振られた、告白して断られた。そんな「失恋の傷」を早く癒すには、どうすればいいのでしょうか?

今回は、失恋の傷をさらに深めるかもしれないNG行動を、fumumu取材班が聞いてきました。


①似ている人を探す

「別れた相手にまだ未練があった時期に、つい元恋人に似ている人を探してしまったことがありました。ファッションとか、髪型とか、体型とか、話し方とか。


『あの人に似てるな』と思う部分を見つけると少しだけ嬉しくなるんですけど、関わるうちに、当たり前だけど違う部分が見えてガッカリして。昔の恋人と比較するなんて、相手にも失礼なことをしていたと思います。


好きになった人はもうそばにいないんだから、それを自覚して、面影を探すのはやめたほうがいいですよね。今お付き合いしている人は、元恋人との共通点はゼロ。好きになる理由なんて、そのときによって違うんだなぁと思います」(20代・女性)


関連記事:「失恋の傷」が癒えない… 失恋を過去にするために意識したいこと

②相手のSNSチェック

「気になるのはわかるけど、別れた相手のSNSチェックだけはやめたほうがいいです。見てもなにもいいことはないですよ。


相手が落ち込んでいたら『なんで振った側が落ち込むの?』とイライラするだろうし。なにも気にしていなそうでも、それはそれでショックだと思います。相手への未練が残っているときに『恋人できました!』『結婚しました!』の報告なんて見たら、なかなか立ち直れないですよね。


共通の知り合いが多くてフォロー解除できないなら、一時的にミュートしてもいいし。気持ちが吹っ切れるまでは、なるべく相手の情報を見聞きしないほうがいいと思います」(20代・女性)

続きを読む ③特別なことをしようとする

クイジナート ミル付 全自動 コーヒーメーカー【Amazonでチェック】