「忙しいんですけど!?」 上司が会議で語りはじめた“不要”な話とは

仕事にまつわる話ではあるけれど、あまり興味がないので…。

考える女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

会社で働いていると、いろんな話を耳にすることもあるでしょう。しかし、たとえ会社にまつわることであっても、自分には興味がない場合もあるはずです。


■約4人に1人が「会社の利益に興味なし」

fumumu編集部では全国10〜60代の会社員の男女605名を対象に、自分が働いている会社の利益などには興味がないか、調査を実施しました。

自分が働いている会社の利益などには興味がないグラフ

「興味がない」と答えた人は、全体で27.9%。

fumumu取材班は女性達に、自分が働いている会社でのまったく興味がない話について聞きました。


関連記事:「恋愛に興味ない」と言っていたけど…付き合う気になった女性の特徴

①働いている人の噂話

「同じ部署の女性社員は、他人の噂話が大好き。いろいろと私にも噂話をしてくるのですが、まったく興味がないので聞いていても楽しくなくて…。


私はまじめに仕事をしているのであれば、それでいいと思うんです。プライベートな話は、仕事にまったく関係のないことですからね。それをあれこれと言いふらすのは、趣味が悪いと思ってしまいます。


しかもその女性社員は、仕事に手を抜くところがあるんですよ。噂話を仕入れる労力を仕事に使えばいいのと思ってしまいますね」(20代・女性)

続きを読む ②上司の自分語り

ぶらさがりネコクッキー「ねこカップ」【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)