飲食店でのサプライズ演出は嬉しくない? 本当に嬉しいのは…

気持ちは嬉しいけどちょっと恥ずかしいサプライズ。実際どのように思っているのでしょうか?

「ハッピーバースデートゥーユー♪」の曲と同時に店内が暗くなり、ケーキが運ばれてくる…こんなサプライズをアナタはされたことがありますか?

私はそういうのをされると嬉しいけど、ちょっとこっぱずかしい気持ちになる中村愛です。

 

■飲食店での誕生日サプライズは嬉しい?

さて、一般的にはこういったお店でのサプライズは嬉しいものなのか? それとも苦手と感じるのか? fumumu編集部が全国20〜60代男女1,361名を対象に調査を実施しました。

結果はほぼ半々ですが、20代男性に関しては、少し恥ずかしがり屋が多そうですね。嬉しいと答えた理由と、苦手と答えた理由を聞いてみました。

 

■人前でのサプライズが嬉しい理由

「場所やシチュエーションはどうあれ、サプライズをしてくれるという気持ちが嬉しい」(30代男性・塾講師)

 

「ビックリするし嬉しいし、とにかく忘れられない思い出になるから」(20代女性・学生)

 

「そりゃ少しは恥ずかしいけれど、それ以上に嬉しさが増すし、考えてくれた人の優しさに涙が出てしまいそう」(30代女性・パート)

 

行為自体よりもサプライズをしようと考えてくれたことが嬉しいんだなぁとわかりました。

 

■人前でのサプライズが苦手な理由

「気持ちは嬉しいのですが、それ相応のリアクションを返すことができないし、どうしても苦笑いしてしまう」(20代男性・自営業)

 

「他の人に見られるし、他の人を少しでも巻き込むことに抵抗がある。申し訳ない気がするのでひっそりお祝いしてほしい」(30代女性・看護師)

 

「ケーキ程度なら素直に嬉しいのですが、歌を歌われているときの間、どんな顔でいればいいのかわからない」(20代女性・学生)

 

一方で、苦手な理由を言われてみると納得してしまうような…。では、一体どんなサプライズが賛否両論もなく、喜ばれるのでしょうか? 嬉しかった具体的なサプライズも聞いてみました。

 

■本当に嬉しいサプライズとは…

・プレゼントとお手紙
…今の時代お手紙を書くということ自体ないので、やっぱりお手紙はもらえると嬉しい。

 

・プレゼントとお花
…ベタかもしれないけど女性はお花をもらって嬉しくない人なんていないと思う。

 

・ギフトカードのプレゼント
…現実的かもしれないけど何もない日とかに、スタバのカードやギフトカードなどをもらうとテンションが上がります。

 

・旅行のプレゼント
…好きな相手に限ってですが、ギフトではなく旅行のプレゼントだとふたりで楽しめるし、思い出になるので嬉しい。

 

ということで、是非嫌がられないサプライズを考えて実行してみては?

“サプライズ”も、奥深い。

・合わせて読みたい→恋愛対象外の女子に「誕生日にされて嬉しかったこと」3選

(文/タレント・中村 愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1361名 (有効回答数)

この記事の画像(5枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!