小倉優子、料理研究家の“簡単受験メシ”に安堵 「気持ちがラクに」

忙しいなか、子供のために手の込んだ料理を作る小倉優子さんですが…。

小倉優子

7日放送の『100%!アピールちゃん』(TBS系)で、子育てや受験勉強に励むタレントの小倉優子さんが登場。

料理研究家の土井善晴先生から、栄養満点の「受験メシ」の作り方を教えてもらいました。


■忙しい中でもおかずは3〜4品

番組では、早稲田大学教育学部の合格を目指して、受験勉強に励む小倉さんに密着。

3児の母である小倉さんは、仕事以外にも家事や子育てに忙しく、睡眠時間を削って勉強時間を捻出しようとします。

忙しい中でも手の込んだ料理を作るそうで、「自分が勉強することによっておかずが減るとか(子供に)マイナスな要素があったらイヤ」と説明し、おかずは3~4品作りたいと話しました。


関連記事:武井壮、小倉優子のレシピ本に疑惑 「フードコーディネーターが…」

■「そんなに頑張らなくても…」と助言

そこで今回は、そんな料理作りと勉強時間の確保に追われる小倉さんのため、“家庭料理の神様”こと土井先生が小倉さんの自宅を訪問。「究極の受験メシ」の作り方を教えることになりました。

料理を始める前に、小倉さんは「昨日は魚だったから今日は肉」「野菜もいっぱい食べさせなきゃ」と手料理にこだわってしまうことを告白。

すると土井先生は、「そんなに頑張らなくても…毎日パーティーじゃないから、そんなに(子供が)わーわーって喜ばなくていいんです」と助言を送ります。

続きを読む ■基本は“一汁一菜”

ふくや どこでも明太子【Amazonでチェック】

おすすめ記事