まさか、自分が!? 心が壊れ始めているサイン5つ

季節の変わり目は自律神経が乱れやすく、メンタル不調になりやすいと言われています。

女性 苦悩
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

メンタル不調を予防するためには、日ごろから自分の状況を観察し、普段との違いに気づくことが大切なのだとか。

fumumu取材班が、心が壊れ始めているサインについて、経験者たちに詳しい話を聞きました。


①疲れているはずなのに眠れない

「過去、漠然とした不安に苛まれ、疲れているはずなのに眠れない日々が続いたことがあります。考えても思い当たる節がなかったので放置していたのですが、ある日突然、会社で意識を失ってしまって……。


眠れないということは、身体を休められていないということ。身体の限界が来る前に、専門家に相談した方がいいかもしれません」(20代・女性)


関連記事:切羽詰まっているサインかも!? ハッとした自分からのSOS

②夢見が悪く夜中に何度も起きる

「夢見が悪く夜中に何度も起きる状態は、健全とは言えません。起きている間は問題から目をそらしたり、自制できているだけです」(30代・女性)

続きを読む ③食事の味がせず食欲もわかない

【GLAM UPグラムアップ】シートマスク・美容パック 12枚・24枚セット【Amazonでチェック】