自分の意見を通したい! 「提案力」を高める3つのアイデア

会話の進め方をマスターすれば、自分の意見がスルッと通りやすくなるかも?

会議中
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

職場のプレゼンや、旅行や飲み会のお店選びなど、自分の意見を通したい! と思う瞬間もありますよね。どうすれば、自分の提案をスムーズに周囲に受け入れてもらえるのでしょうか?

fumumu取材班が、提案力を高める方法を聞いてきました。


①プランは複数用意

「通したいプランが自分の中で決まっていても、プレゼンをするときは複数のプランを用意したほうがいいですよ。ひとつしか用意していないと、周りは『ゴリ押しするつもりか?』と警戒してしまうから。


周りにしっかりと納得してもらいたいなら、他のプランと比較させながら、最良のものを自分たちで選んだと思ってもらう必要があるんですよね。


複数のプランを比較しながら説明しつつ、自分がおすすめしたいプランをさりげなく持ち上げて話すのがコツです。周りが納得してくれたほうが、プランが通った後も作業がスムーズに進みますよ」(30代・女性)


関連記事:人からの指摘にイライラ 周りの言葉が気になるときの3つの心理

②指摘を活用する

「自分の意見に周りから指摘が入ったら、それはチャンスだと思います。その指摘をクリアできたら通していい、ということかもしれないから。


例えば会議の場で、自分の提案に対して予算の指摘があったら『予算を◯%抑えられたら、このプランで進めてもいいですか?』と相手の言質をとってしまうんです。ゼロからまた提案するより、そのほうが自分としても楽だと思いますよ。


策略家の人なら、あえて指摘されやすいポイントを残しておいて、変更後に『クリアしたんでOKください!』とアピールする人もいるかも。相手の指摘を拒否するとバトルになりがちなので、真摯に受け入れてどうフォローするか考えたほうが得策です」(20代・女性)

続きを読む ③自信があるフリ

明治 メルティーキッスプレミアムショコラ【Amazonでチェック】