張り合いたくないのに… ライバル視してくる人との上手な関わり方

こちらはライバルだと思っていないのに、なぜか敵対視してくる人。どうすれば張り合うのをやめてくれるのでしょうか?

ライバル
(Galina Zhigalova/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

こちらは張り合うつもりがないのに、なぜか敵対視してくる人。あなたはライバルです! と言わんばかりの態度を取られても、どうしていいかわからずに困ってしまいますよね。

相手の気持ちをヒートアップさせずに対処するには、どうすればいいのでしょうか? ライバル視してくる人との上手な関わり方を、fumumu取材班が聞いてきました。


①陰で褒める

「ライバル視されているのは、相手に認められてるということでもありますよ。周りと張り合う人って、自分より下だと認定した人は眼中にないので。自分と同じくらいの能力がある、もしくは自分より優れていると感じるからこそ、置いていかれないように焦るんでしょうね。


相手に敵だと思われると厄介なので、こちらに戦う意思はないと暗に伝えるのがおすすめです。効果的なのは、人を介して褒め言葉を伝えてもらうことでしょうか。


ライバル視されていると感じる相手を、陰で褒めるんです。こちらが褒めていたことが伝わると、自分を脅かすつもりはないのかも? と安心するのか、相手の態度が一気にやわらかくなりますよ」(30代・女性)


関連記事:すべてにケチを付けてない? 否定する癖を直す方法3つ

②相手の悪口はNG

「相手にライバル視されようと、同じ土俵に上がるのはやめたほうがいいです。周りから見たら、誰と誰が張り合っているのか…なんてバレバレだから。バトルに応戦すると、周りからは同レベルに扱われてしまうと思います。


ライバル視されてイライラしても、共通の知り合いに相手の悪口を言うのは絶対にNG! その時点で、相手よりこちらが子どもに見えてしまうので。


『一方的にライバル視されてるけど、気にしてません〜』くらいの態度でいたほうが、周りからの信頼度も上がると思います」(20代・女性)

続きを読む ③信頼をアピール

トイレットロールをまとめ買い!【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)