自慢話・苦労話の聞き役はウンザリ! 話のターゲットをやめるコツ

聞きたくない相手の話。上手に聞き役から抜け出すにはどうすればいいのでしょうか?

会話
(AntonioGuillem/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

聞いてもいないのに、自慢話や苦労話を長々としてくる人。職場や学校など、あなたの身近にもいませんか?

楽しいと思えない話を、ずっと聞き続けるのは苦痛ですよね。

fumumu取材班が、聞き役からスマートに抜け出すコツを聞いてきました。


①会話中に自由に…

「話を真面目に聞き続けるといつまでも終わらないので、なんとなく聞きつつ、自分の作業をしたり、なにかを飲み食いしたりするといいですよ。興味ない話を、前のめりの姿勢で聞く必要はありませんから。


話に集中するとついイラッとしてしまうので、そのときやりたいことに集中するんです。『聞いてる?』と言われたら、特に上下関係のない相手なら『うん〜あんまり(笑)』と笑って流すことも。


上司や先輩の場合は口では『聞いてますよ〜』と言うけど、話にあまり興味がないことは伝わるので、向こうから会話を切り上げてくれることが多いです」(30代・女性)


関連記事:「どう褒めたらいいの…」 彼の趣味や仕事自慢への対処法

②「その話好きですね(笑)」

「自慢話や苦労話をする人は、自慢する人・苦労を話す人とは思われたくないんですよ。自慢するつもりじゃなかったけど、自慢になっちゃった…のテンションで話してくるんですよね。


なので、話がしつこいことをさりげなく指摘するのがおすすめです。何回も同じ話をしてくるなら『その話好きですよね(笑)』と伝えてみるとか。親しい相手なら『お、自慢話だね!』『苦労話するのって気持ちいいよね、わかる』とハッキリ言うのもありです。


自慢や苦労について堂々と話すのは美徳に反するのか、ほとんどの人が『いやいや、そんなつもりないし…』と話題を変えてくれます」(20代・女性)

続きを読む ③「みんな」「人それぞれ」

北海道産クリームチーズのとろける半熟スフレチーズケーキ【Amazonでチェック】