月1万円以上の節約も!? 電気料金を下げる4つのアイデア

3月から、電気料金が値上げされています。

貯金
(Rostislav_Sedlacek/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

3月から値上げされた電気料金。お家時間が増えている今、さらなる電気料金の増加に戦々恐々としている方も多いのではないでしょうか。

そこで、fumumu取材班が、電気料金を節約するアイデアについて、実践者たちに詳しい話を聞きました。


①ご飯は多めに炊いて冷凍

「電気料金節約のため、炊飯や保温などでいくらかかっているかが表示される炊飯器を買ったところ、保温で想像以上にお金を使っていることが分かりました。


今は節約のため、ご飯が炊けたら保温はすぐにオフ。その後、ラップで1食分ずつ包み、常温に冷めてから冷凍しています。


何度もご飯を炊いたり長時間保温するよりも、多めに炊いて食べる時に食べる分だけレンジで温めた方が電気料金の節約になります」(30代・女性)


関連記事:ノンスタ井上、パパになって問題勃発 「電気代が心配なんですけど!」

②パソコンはスリープを活用

「テレビの情報によれば、90分以内なら、パソコンはスリープ状態にしておいた方が電気料金がお得だそうです。


シャットダウンと立ち上げを繰り返すと地味に電気料金がかさむそうなので、90分以内の外出やパソコンを見ない食事中などはスリープを上手に活用した方が良さそうです」(30代・女性)

続きを読む ③冷蔵庫は壁から離す

【GLAM UPグラムアップ】シートマスク・美容パック 12枚・24枚セット【Amazonでチェック】