食料品値上げラッシュ… 金欠の危機を救う5つの節約アイデア

3月から、お菓子やハム・ソーセージなどの加工品、食用油や冷凍食品などが値上げされています。

財布を見る女性
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

給与が上がらない中、食料品が値上げされ、金欠の心配をしている人も多いのではないでしょうか。

fumumu取材班が、節約アイデアについて、実践者たちに詳しい話を聞きました。


①業務用スーパーでまとめ買い

「パスタや調味料など、よく使う食料品は、業務用スーパーでまとめ買いしています。都度買うよりもコスパがいいし、買い物の手間も省けて無駄がありません。


一人で食べきれない量の食料品は、友達と一緒に買って分け合うなどの工夫もしています」(20代・女性)


関連記事:災害時の口臭ケアにも… お菓子メーカー・グリコならではの防災とは?

②プライベートブランドを選択

「食料品は、メーカー品よりお手頃なプライベートブランドを選ぶようにしています。


基本、大手の製造メーカーと共同開発しているので、メーカー品に比べて品質が大きく劣るようなこともなく、安心して食べることができます」(20代・女性)

続きを読む ③食品ロス通販を利用

【国内メーカー】 La Luna ラルーナ 目元エステ「アイウォーマー」男女兼用【Amazonでチェック】