自分の正義を押しつけてない? 「許せない!」をやめる3つの意識

「なにこの人?」「ありえない!」と、膨れ上がる他人への怒り。解消するコツはあるのでしょうか?

考える女性
(A75/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

周囲の人に「許せない!」と怒りを感じているのなら、無意識に正義感を押しつけている可能性が。自分の価値観を大切にするのはいいですが、それが絶対的な正解だと思うのは危険かもしれません。

「許せない!」から抜け出すために意識したいことを、fumumu取材班が聞いてきました。


①集団は正しい?

「集団から外れた人を『あの人は変だ』と思いがちだけど、自分の考えが多数派だとしても、自分が正しいと決めるのは危険だと思います。


居心地がよくなければ、輪から抜けるのは当たり前だし。数が多いほうが正しい! と思い込むと、少数派の人たちに自分の価値観を押し付けてしまうんじゃないでしょうか。


自分が集団から抜けられないから、ひとりで自由に過ごしている人にイライラする…なんて場合もありそう。和を重んじない人に怒りを感じるなら、自分が我慢していることがないか、冷静に考えてみるのもいいかもしれないですね」(30代・女性)


関連記事:「自分が正しい!」に囚われないで 人との衝突を防ぐ3つの意識

②新しいコミュニティに

「ひとつのコミュニティで過ごしていると、価値観が凝り固まって、考え方が違う人にモヤモヤしてしまうんじゃないでしょうか。


私は複数のお店でアルバイトをしているんですけど、働く場所によって、働き方の正解は違うんですよね。働き方に対しての考え方も人それぞれで、正解なんてないんだなーと感じます。


自分と同じ価値観の人は、一緒にいて居心地がいいけど…たまには新しいコミュニティの人たちと関わるほうが、自分の中の決めつけがなくなると思います」(20代・女性)

続きを読む ③レッテルを貼らない

ぶらさがりネコクッキー「ねこカップ」【Amazonでチェック】