在宅ワークで家族トラブルが増加? ストレスをためない働き方

在宅勤務で家族や恋人とトラブルに? 体験談を聞いてきました。

③食事は手抜きで!

「私と夫、どちらも在宅ワークになったときに、昼食の準備で一度揉めました。もともと料理担当は私だったので、自宅で仕事をするようになってからも、最初は仕事の合間にふたり分の昼食を準備していたんです。


ただ、慣れない在宅ワークのストレスに食事の準備が加わって、私が『もう無理!』と爆発してしまって。夫と相談した結果、仕事がある日の昼食は各自勝手に食べることになりました。


家にあるものを食べることもあれば、コンビニに買いに行ったり、ひとりで外に食べに行ったりすることも。在宅ワークをしながら家事をしようとしても、なかなかうまくいかないんだなぁと感じましたね」(30代・女性)


相手がオンラインミーティングをしていると気づかずに、後ろを通ってカメラに映り込んでしまった…なんてこともありそうです。

仕事で意識するように、家庭内でも「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」を忘れないようにしたいですね。

・合わせて読みたい→会社は悪口ばかりだから… 社会人が公園でランチする3つの理由

(文/fumumu編集部・nana

明治 メルティーキッスプレミアムショコラ【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)