三日坊主タイプでも継続できる!? 後回しにしない簡単なコツ

ちょっとの工夫で誰でも継続できる!

考える女性
(gpointstudio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

年始に決めた目標、もう挫折して続いていないわ…という人もいるはず。なぜ続かないのか。どうやれば続くのか…。

そこでfumumu取材班は、三日坊主や後回しにしないコツを聞きました。


■すぐ取り掛かれるようにする

「『あとででいいや』『明日しよう』と、後回しや三日坊主にならないためには、すぐに取り掛かれるようにするといい、と聞いて実際その通りにやってる。


いつも年始に英語の勉強しよう! と意気込むんだけど続かないから、今は寝る前にテキストをテーブルに開いた状態で就寝し、朝起きてすぐ30分間勉強をするようにしてる。


今年に入ってまだ3ヶ月も経っていないけど、平日はちゃんと毎日勉強ができている」(30代・女性)


関連記事:「また三日坊主…」 何事も続かず挫折してしまう人の陥りがちな悪い癖

■同じ目標の仲間を作る

「仲間を作ると、ちゃんとやらなきゃ! って意識が出るから、そう後回しにすることもないし、挫折もしにくい。


例えば、会社なら眠くてもちゃんと出勤するけど、プライベートのブログ更新とかは眠かったり疲れていたりしたら『今日はいいや…』と翌日に持ち越して、徐々に書かなくなる。


仲間を作ることで意図的に自分が“人の目”につくようになるから、恥をかきたくない、努力できない人だと思われたくない! と見栄…というか、謎なプライドで続く」(20代・女性)

続きを読む ■ハードルを低くする

【GLAM UPグラムアップ】シートマスク・美容パック 12枚・24枚セット【Amazonでチェック】