「しまった…!」 余裕のない言動であらぬ誤解をまねいた体験談

人との会話では、十分な説明がないと誤解を与えることも…。

人見知り
(Kavuto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

きちんと説明したつもりでも、相手には意味が伝わっていないことがあります。言葉が足りなければ、思わぬ誤解を与えてしまう可能性もあるので注意が必要ですよね。


■言葉が足りずに揉め事

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,589名を対象に、言葉が足りないせいで揉め事になることが多いか、調査を実施しました。

言葉が足りないせいで揉め事になることが多いグラフ

「揉め事になることが多い」と答えた人は、全体で20.6%。

fumumu取材班は女性達に、言葉が足りないせいで誤解を招いたエピソードについて聞きました。


関連記事:彼氏の家の置物を…彼氏に隠していて絶対にバレたくない秘密とは

①彼氏に「会いたくない」と言って

「仕事が忙しい日々が続いて、他のことをする余裕がなくなっていました。彼氏からデートの話を持ちかけられたのですが、私はすぐに『会いたくない』と返してしまって…。


その返事を見た彼氏は不安になり、『嫌いになったの?』など聞いてきました。いきなりそんな一言が送られてきたら、誰だって心配になりますよね。


せめて『仕事が忙しくて会えない』と、理由を説明するべきでした」(20代・女性)

続きを読む ②後輩に機嫌が悪いと勘違いされて

トイレットロールをまとめ買い!【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)