ロングヘアーの女性が… 電車内でイライラした他人の行為

電車の中では、周囲の人の迷惑にならないようにルールを守ってほしいものです。

電車に乗る女性
(TAGSTOCK1/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

電車内は多くの人が集う場所なので、しっかりとマナーを守ってほしいもの。

しかし周囲のことを考えず、迷惑な行為をしてしまっている人をよく見かけるのも事実です。


■空いている電車内でリュックは…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,589名を対象に、空いている電車も立つときはリュックを下ろすようにしているか、調査を実施しました。

いている電車も立つときはリュックを下ろすようにしているグラフ

「下ろすようにしている」と答えた人は、全体で30.1%。

fumumu取材班は女性達に、守ってほしいと思う電車でのマナーについて話を聞きました。


関連記事:イヤホンからの音漏れにイラッ! 迷惑だと思った電車内での行動

①ドア付近で立ち止まらない

「混雑しているように見える電車でも、奥のほうは余裕があることがほどんど。みんな電車に乗っても奥に詰めず、ドア付近で立ち止まってしまっているのでしょう。


『みんなが詰めたら、もっと余裕ができるのに』とイライラしながら、いつも電車に乗っています。あれほど車内アナウンスもされているのに、誰も言うことを聞いていないのがもどかしくて…。


このご時世なので、あまり隣の人との感覚を詰めたくない気持ちもわかるんですけどね」(20代・女性)

続きを読む ②座っているときに足を広げない

ラベルレスの天然水【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)