「やってしまった…!」 自分の勘違いから周囲に迷惑をかけた体験談

自分の勘違いのせいで、周囲の人に迷惑をかけてしまって…。

落ち込む女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

誰にでも勘違いすることはあるものですが、怖いのは、周囲の人に迷惑をかけてしまうところでしょう。


■勘違いから引っ込みが…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,589名を対象に、勘違いから引っ込みがつかなくなったことがあるか、調査を実施しました。

勘違いから引っ込みがつかなくなったことがあるグラフ

「つかなくなったことがある」と答えた人は、全体で23.0%。

fumumu取材班は女性達に、勘違いで周囲に迷惑をかけたエピソードについて聞きました。


関連記事:ただのおせっかい…自分の器が大きいと勘違いしている人のイライラ行動3選

①約束した日を間違える

「彼氏と遊びに行く約束をしていたのですが、どれだけ待っても待ち合わせ場所に来なくて…私はイライラしながら、彼氏に連絡しました。かなり怒り気味に電話したのですが、彼氏から『明日じゃないの?』と言われたんです。


スケジュールを確認すると、たしかに約束は明日でした。彼氏は悪くないのに怒られて、きっと困惑したと思います。これからは怒る前に、きちんと確認しようと反省しました」(20代・女性)

続きを読む ②気があると思っていた男性が

北海道産クリームチーズのとろける半熟スフレチーズケーキ【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)