イライラしているのは自分だけ? ストレスを感じやすい人の特徴3つ

イライラしがちな人と、そうではない人。その違いはどこにあるのでしょうか?

イライラする女性
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

毎日なにかでイライラして、気が休まるときがない。身に覚えがある人は、ストレスを感じやすい過ごし方を無意識にしているのかもしれません。

ストレスを感じやすい人の特徴を、fumumu取材班が聞いてきました。


①自制心が強い

「自分を律する気持ちが強い人の中には、ストレスを感じやすい人もいるんだろうなと思っています。


無理なく自分をセーブできていればいいけど、我慢したくないのに必死に自分を制しているなら、本心に従って過ごしている人にイライラするんじゃないでしょうか。人の輪を乱さないことを優先している人ほど、自由奔放な人が苦手だったりしますもんね。


周りに対して怒りを感じることが多いなら、周りに問題があるのか考えるのではなくて、自分が我慢していることについて考えてみたほうがいいと思います」(30代・女性)


関連記事:人との関わりを断ちたくなる… 人間関係をすぐに切る人の特徴

②人と張り合う

「私は周りをライバル視しがちなところがあるんですけど、競争心が低い人より、モヤモヤを感じやすいんじゃないかなぁと思っています。


人と競争しなければ、自分のほうが劣っているかも…と焦らなくてすむし。自分より優れているように見える人に、嫉妬してイライラしないのかなって。


周りと張り合うことで自分のモチベーションを上げられる人ならいいけど、人と比較して疲れる場合は、あまり周りを意識しないほうがいいんでしょうね」(20代・女性)

続きを読む ③「正解」がある

乾燥する季節に金木犀の香りでスキンケア【Amazonでチェック】