イキイキした自分になる! 生活の充実度を上げるヒント

「毎日ちょっと楽しい」そんな日々を送るためには?

部屋でリラックス
(TuiPhotoengineer/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

社会人ともなると毎日会社と家の往復で、ぐったりしちゃっている人も多いはず。そういう人からしたら、イキイキ生活している人が羨ましいのでは? ですが、どうやればそんな充実した生活が送れるのか。

そこでfumumu取材班は、生活の充実度を上げるヒントを聞きました。


■自分の意思で行動を決定する

「自分で自分をコントロールできているかどうかは、充実度につながる。


誰かに言われたことをするよりも、自分の意志で決めて行動をした方が、自分の人生をちゃんと生きている感じがする。


自分の意志で動く、というのは会社では難しいけど、プライベートなら自分の意思をフルで使えるので、日曜日は〇〇に行くとか、参加したくない飲み会には参加しないとか。


誰かの意見で嫌々行動をするのではなく、自分でやりたい方を選ぶ! ということを増やすと今より充実するかも」(30代・女性)


関連記事:「楽しいことないかな…」は卒業! 自分で人生を充実させるヒント

■朝活をしてみる

「朝活はホントおすすめ。休日ってたくさん寝られるけど、昼過ぎまで寝てしまったら『あっという間に1日終わった…』と罪悪感ばかりで充実感は少ない。充実感を得たいのなら午前中からしっかり動いた方がいい。


休日の朝、早く起きてお気に入りのカフェで読書や勉強をするのもいいし、晴れていたらジョギングをするでもいい。午前中からしっかり活動をすると、自分の時間を堪能した感があるから」(20代・女性)

続きを読む ■無理な予定や目標は立てない

【国内メーカー】 La Luna ラルーナ 目元エステ「アイウォーマー」男女兼用【Amazonでチェック】