自炊をもっと楽しく! 「おうちご飯」を盛り上げる3つのアイデア

キッチンに立つのが好きになる? 自炊が楽しくなるコツをご紹介します。

③調理器具を見直す

「自炊のときに使う調理器具を見直すだけで、料理のやる気が出てくるかもしれないですよ。今は便利な調理器具や調理家電がたくさん出ているから、面倒な作業はお任せできるし。


野菜の千切りやみじん切り、すりおろしもアイテムに頼ればすぐに終わります。私の場合は、便利であることはもちろん、キッチンで使うアイテムをすべて自分好みにした効果が大きかったです!


北欧風のデザインで揃えたんですけど、それまでの雰囲気とガラリと変わって、今ではキッチンに立つだけでテンションが上がります。自分の好きなものに囲まれて料理をするなら、そこまで苦にならないんじゃないでしょうか」(30代・女性)


インテリアや調理器具の一新など、自分好みのキッチンに整えることで、「キッチンに立つ用事はないかな〜」と考えることが増えるかもしれません。

どんなキッチンなら自炊をしたくなるか、SNSなどでピンとくる投稿を探してみるのも楽しそうです。

・合わせて読みたい→自炊はもっと気楽でOK! 気負わずに食事作りをこなす3つの方法

(文/fumumu編集部・nana

クイジナート ミル付 全自動 コーヒーメーカー【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)