自炊をもっと楽しく! 「おうちご飯」を盛り上げる3つのアイデア

キッチンに立つのが好きになる? 自炊が楽しくなるコツをご紹介します。

キッチン 女性
(Chadchai Krisadapong/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

いまだに続く外出自粛により、外食はセーブして自炊に精を出す人も多いでしょう。ただ、中には「そろそろモチベーションが上がらない…」と、自炊に対してやる気をなくしている人もいるようです。

せっかくの食事時間、少しでも楽しむにはどうしたらいいのでしょうか?

「おうちご飯」を盛り上げるアイデアを、fumumu取材班が聞いてきました。


①食器にこだわる

「適当に買った食器を使っていたときは自炊のやる気が出なかったんですけど、自分が気に入った食器だけを買うようにしてから、調理だけではなく完成した料理の盛り付けにもこだわるようになりました!


SNSでおしゃれな食事風景の写真を保存しておいて、それを参考に試行錯誤しています。料理がバッチリでも、盛り付ける食器がイマイチだとパッとしないし、なにより自分のモチベーションが下がるんですよね。


和食用、洋食用、スープ皿など、用途によって食器を使い分けるのも楽しいです」(20代・女性)


関連記事:料理上手の秘訣を知りたい! 調理中に意識していること3つ

②料理アカウントで…

「作り置きおかずの記録用にSNSのアカウントを作ってから、私は一気に自炊が楽しくなりました! 机にずらりと並べた作り置きおかずを、定期的に投稿しています。


いいねがつくとやっぱりうれしいし、同じく自炊をしている人とのやり取りも楽しいですよ。それまであまり楽しくなかったのは、料理がただの生活の一部になっていたからかな? と思います。


一人暮らしなので、おかずを作っても誰にも見てもらえずに、ひとりで淡々と消費していたから。ただ生きるために作る…となっていたのかなって。SNSで自分の努力を見てもらえることで、気持ちが満たされているんだと思います」(20代・女性)

続きを読む ③調理器具を見直す

クイジナート ミル付 全自動 コーヒーメーカー【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)