パンサー向井が初『ブルーノート』体験 テーブルマナーはマヂラブの漫才で習得

パンサー・向井慧さんが老舗ジャズ・クラブを初体験。マヂカルラブリーの漫才で学んだ知識が役に立ったそうです。

パンサー・向井慧

8日放送のラジオ『むかいの喋り方』(CBCラジオ)で、パーソナリティを務める、お笑いトリオ・パンサーの向井慧さんが、人生初の“ブルーノート体験”を報告。

お笑いコンビ・マヂカルラブリーの漫才で学んだことが役に立ったそうです。


■”大人への一歩”でブルーノートへ

以前から「かっこいい大人みたいなのになりたい」という憧れがある向井さん。自宅からの徒歩圏内にある、老舗ジャズ・クラブ『ブルーノート東京』が以前から気になっていたそうです。

同店は、ジャズを聞きながらお酒や食事を楽しむというまさに大人のお店。向井さんも、敷居が高いと感じてなかなか勇気が出なかったものの、今回「大人への一歩で行ってみよう」と予約を入れたのだとか。

その日は、早朝から『有吉の壁』(日本テレビ系)のロケがあるものの、夕方前に仕事が終わる予定だったので、18時開演の席を予約。

当日は仕事が終わってから一旦自宅に帰り、1時間ほど昼寝をしたそうですが、早朝からの仕事と現場でスベりまくったことが響いて、起きたときには「行きたくねぇなぁ。めんどくせぇなぁ」との思いもあったとのこと。

それでもチケット代7,000円、食事代7,000円の合計14,000円をすでに払っていることもあり、「行かなきゃって奮い立たせて」店に向かったそうです。


関連記事:パンサー・向井、チョコプラ・長田との外食で問題が頻発 「ダメだなと…」

■漫才ネタの知識が役立つ

席につくと、すぐに飲み物を聞かれた向井さんですが、オレンジジュース1杯が1,000円という値段に衝撃。

ただ、「ここでオレンジジュースは俺が想像してる大人じゃないから」と考え、音楽家をイメージして2,000円ぐらいの青いカクテルを注文したそう。しかし元々下戸なため、カクテルを飲むとすぐに眠くなってしまったのだとか。

その後、予約していたフレンチのコース料理が運ばれてきたものの、テーブルマナーに関しての知識はあまりないという向井さん。

しかし「食べ終わった後に、フォークとナイフを斜めに置くってのはマヂカルラブリーの漫才で学んでるからこっちは」と、マヂカルラブリーの「高級フレンチを食べたいよー」のネタから得た知識が役に立ったとのことでした。

続きを読む ■ジャズを楽しむ自分に「激シブくない?」

ふくや どこでも明太子【Amazonでチェック】