返信しない理由は? 「既読スルー・未読スルー」をする人の特徴

つい返信を後回しにする人たちに、その理由を聞いてきました。

スマホを見る女性
(NelliSyr/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

メッセージを送ってからずいぶん時間が経っているのに、まだ返信がない。なにをしてるの? と、相手にイライラしたことはないですか?

こちらが不安になっていても、実は、既読スルー・未読スルーをする側はそこまで深く考えていないかもしれません。

メッセージをスルーする側の言い分を、fumumu取材班が聞いてきました。


①生活に集中している

「仕事や家事で忙しいと、つい返信を後回しにしてしまうことがあります。相手を馬鹿にしてるとか、下に見てるとかではないんですよ。自分の生活を送るのに精一杯で、それ以外のことが頭から抜けてしまうんです。


たまに『SNSは見ている or 投稿しているのに、なんで返信できないの?』と言う人もいますけど…。自由に発信できるSNSと、相手のメッセージを読んで・理解して・文面を考えなくてはいけない返信では、使うエネルギーの量が全然違うんですよね。


返信しなくてはいけない内容ならするので、できれば追い立てずに気長に待っていてほしいです」(20代・女性)


関連記事:どう返信したらいいか分からない…男子を困らせる「女子からのLINE」

②読んで納得している

「私の場合は、相手のメッセージを読んでひとりで納得してしまうことが多いです。文末が疑問系だったり、こちらが返信しないと話が進まない場合は返信しますよ。


ただ、たわいもない会話のときは『なるほど〜』『ウケる(笑)』と心の中で満足してしまうんですよね。返信しないことを相手に指摘されてから、そういえば返信してなかった! とハッとするんです。


既読になっているのに返信がない場合は、メッセージを読んだ時点で、相手の中で会話が完結したのかもしれないです」(30代・女性)

続きを読む ③返信は必須ではない

【国内メーカー】 La Luna ラルーナ 目元エステ「アイウォーマー」男女兼用【Amazonでチェック】