旅行中は喧嘩が起きやすい? 友人や恋人との旅行で注意したいこと

せっかくの楽しいお出かけ。喧嘩にならないコツを、fumumu取材班が聞いてきました。

ドライブ 喧嘩
(Antonio_Diaz/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

友人や恋人との楽しみな旅行。近場でも遠出でも、計画や予約が必要であれば、いつものお出かけとはちょっぴり違いますよね。

せっかくの旅行を楽しむために、非日常で起きやすいトラブルを防ぐポイントを、fumumu取材班が聞いてきました。


①任せきりにしない

「旅行先の選定や宿の予約、飛行機や新幹線のチケット購入など、旅行のときにやらないといけないことは結構多いですよね。片方だけがやるのは大変だから、お互いに役割分担するべきだと思います。


過去に付き合っていた恋人で、行き先もルートも『任せるよ〜』とこちらに丸投げする人がいて、旅行に行く前からすごく疲れた記憶があります。


任せるって、つまり自分はなにもしないけど旅行を計画して! と言っているのと同じだと思いますよ。ふたりで行く旅行なら、計画や準備もふたりでするべきなんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:人間関係のギクシャク、どう解決する? 仲直りする3つのコツ

②「疲れた」「眠い」

「せっかくの旅行中に、友達に『疲れた』『眠い』ばかり言われて喧嘩になったことがあります。行きたい場所を伝えても『遠くない?』と文句ばかりで、じゃあどこがいいのか聞いても自分から提案はなくて。


自分から楽しもうとしないなら、人と旅行になんか来るなよ! とイライラしました。親しくなると、礼儀やマナーを忘れてワガママに振る舞う人っているんですよね。


こちらは相手を楽しませるためにいるわけではないのに、いったい何様なんだろうと思ってしまいます」(20代・女性)

続きを読む ③相手のペースを意識

ベストセラーのスチーマー! パナソニック スチーマー ナノケア コンパクトタイプ【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事