「連休よりイイかも?」 週半ばの休日がもたらす3つのメリット

週の真ん中くらいにある休日は、どんなメリットがあるのでしょうか?

部屋でリラックス
(BartekSzewczyk/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仕事が大好きな人であっても、休みは必要ですよね。はたして連休が好きな人と離れた休みがいい人、どちらが多いのでしょうか? 気になるところです。


■連休よりも離れた休み

fumumu編集部では全国10〜60代の会社員・公務員の男女601名を対象に、連休よりも離れた休みがほしいと思うか、調査を実施しました。

連休よりも離れた休みがほしいと思うグラフ

「離れた休みがほしい」と答えた人は、全体で40.8%。

そこでfumumu取材班は女性達に、週の真ん中にある休日の魅力について話を聞きました。


関連記事:連休明けに強くなる! 休日モードをリセットする3つのアイデア

①いいリフレッシュになる

「カレンダー通りに稼働する仕事をしているので、平日は5連勤が当たり前。でも週末が近づくにつれて、どんどん疲れていくのが自分でもわかるんです。


そんなとき平日の真ん中くらいに祝日があると、一度、気持ちがリセットされる感じがするんですよね。たった1日の休みでも、いいリフレッシュになるのがありがたいと思っています。


そのような休みは出かけるなどせずに、家でゆっくりと過ごすことが多いですね」(20代・女性)

続きを読む ②休みボケになりにくい

江崎グリコ カレー職人バターチキンカレー中辛【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)