「周りに恵まれている人」になりたい! 人に愛される3つのコツ

「周囲に愛される人」の特徴を、fumumu取材班が聞いてきました。

女性同士
(Sushiman/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

周囲の環境に恵まれている人・いつも周りに愛されている人。そんな人たちの共通点を知れば、自分に取り入れられる部分も見つかるかもしれません。

周囲に愛される人の特徴を、fumumu取材班が聞いてきました。


①損得勘定をしない

「損得勘定をしすぎると、周りからはあまり信用されないんじゃないでしょうか。自分を守るために理不尽な要求を跳ね除けるのは大切だけど、それをやることで自分にメリットがあるかどうかばかり考えていると、その気持ちは相手に伝わるから。


『この人になにかお願いしたら後々面倒だな』と思われると、自分が困っているときに手を差し出してくれる人さえいなくなる気がします。


損得で手助けをするか決める人より、困っている人にスマートに声をかける人のほうが、自分も助けてあげたくなりますよね」(20代・女性)


関連記事:「生き上手」は「頼り上手」! 上手に人に頼る3つのアイデア

②期待しすぎない

「周りから愛されている人は、周りへの期待が程よく少ない気がします。周りに期待しすぎないから、相手の行動で変に『裏切られた!』となることもなく、基本的に感情がフラットなんですよね。


感情的に怒りを爆発させる人より、穏やかな人のほうが好かれやすいですから。周りから愛されている人は、単純に『環境に恵まれている』と思われがちだけど…。


どうして人に恵まれているのか考えてみると、自分の参考になる部分が見つかるんじゃないでしょうか」(30代・女性)

続きを読む ③自分の軸を待つ

Amazon.co.jp限定 ハーゲンダッツ ロングセラーセレクション【Amazonでチェック】