周囲が気付く前に…! 女性が実践している3つのニオイ対策

どんなにきれいに着飾っていても、臭いがきついと台無しなので…。

消臭 女性
(gpointstudio/istock/Thinkstock/写真はイメージです)

人として生きている以上、体臭を完全に消すのは不可能なこと。それはわかっていても、周囲に嫌がられないように、できる限り臭いには気をつけたいと多くの人が思っているはずです。


■「ワキの臭いが気になる」3割程度

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、自分のワキの臭いが気になるか、調査を実施しました。

自分のワキの臭いが気になるグラフ

「気になる」と答えた人は、全体で28.5%。

fumumu取材班は女性達に、普段から気をつけてやっている臭い対策について話を聞きました。


関連記事:初めてのデートでも夜に…油断は禁物! やっておきたい「体のケア」

①匂いのきつい食べ物を控える

「少し前に友達から、『ニンニクの匂いがする』と指摘されたことがあったんです。前日に大量のニンニクを摂取したので、友達が言っていることは間違いありません。


これまでもニンニクが好きで、人と会う前でも気にせずに食べていました。誰もなにも言ってこなかったので、自分は大丈夫だと思っていたのですが…きっと、言えなかっただけなのでしょうね。


その日から、人と会う前の食べ物には気をつけるようになりました」(20代・女性)

続きを読む ②マウスウォッシュを併用

エージー24 クリアシャワーシートn (無香性)【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)