笑って話してるけど… 会話の中で「それって暴力では?」と思った発言

他人から聞いた暴力の話に、こちらはドン引きしてしまって…。

悩む女性
(Drazen Zigic/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

なにがあっても、暴力を振るうことは許されません。もし周囲の人と話をしているときに「それって暴力では?」と思うような体験を語られたら、不快な気持ちになってしまうでしょう。


■他人から暴力を振るわれて

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、他人から暴力を振るわれたことがあるか、調査を実施しました。

他人から暴力を振るわれたことがあるグラフ

「暴力を振るわれたことがある」と答えた人は、全体で31.7%。

fumumu取材班は女性達に、知り合いとの会話で「それって暴力では?」と思った発言について聞きました。


関連記事:もう誘いたくない…お酒で性格が豹変する人の最悪なエピソード

①部下の胸ぐらをつかんだ

「直属の上司は、昔話をよくするタイプ。そのなかでも『昔、あまりにも言うことを聞かない部下の胸ぐらをつかんだことがある』という話がお気に入りのようで、頻繁にしてくるんです。


上司にとっては武勇伝のような気持ちなのかもしれませんが、どんなに相手が生意気でもその行為はやってはいけないことだと思うんですよね。万が一のとき、なにかされるのではないかと思うと怖くて…。


せめて反省しているならいいのですが、自慢げなのが嫌ですね」(20代・女性)

続きを読む ②彼氏に怒って平手打ち

明治 メルティーキッスプレミアムショコラ【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)